社会福祉法人「弘仁会」公式ホームページ

社会福祉法人「弘仁会」
お問い合わせはこちら 0667556700
施設紹介 空き室情報 グループ施設紹介

田島地域総合相談窓口(田島ブランチ)

田島地域総合相談窓口とは

高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるように、様々な相談を受け、情報提供を行ったり適切な機関や制度につなげる身近な相談窓口です。

こんな時、まずはご相談を!

  • ・介護保険を利用するには?
  • ・足腰が弱ってきた。
  • ・近所の高齢者で心配な方がいる。
  • ・一人暮らしに不安を感じている。 等
  • ご相談は無料 秘密は厳守致します。
    高齢者ご本人のほか、ご家族、地域の皆さまも気軽に相談ください。

    担当地域    田島中学校下(田島地域、生野南地域)

    ----------------------------------
    〒544-0011
    大阪府大阪市生野区田島3丁目6-13
    TEL:06-6751-1270
    ----------------------------------

    6月20日(木)

    認知症サポーター養成講座を生野南会館で開催されました!
    やすらぎ苑ケアプランセンター生野の池畑ケアマネ進行のもと、加納ケアマネによる講義を受けました✎

    認知症の当事者が抱える不安な気持ちについて、改めて勉強させていただき、
    ①驚かせない②急がせない③自尊心を傷つけない
    といった周囲の穏やかなフォローが、認知症があってもなくても安心して暮らせる地域の秘訣なんだなと思いました。

    私は地域包括支援センターや総合相談窓口(ブランチ)について、いくみんお守りキーホルダーについての説明を担当させていただきました(・ω・)ノ

    最後には、認知症初期集中支援チームさんをはじめ、社会福祉協議会の見守り相談室さんや福祉コーディネーターさん等、たくさんの相談先の紹介がありました!
    どの相談先も、相談に来られた方が少しでも安心できるようにと、一緒に考え、動いてくれます。たくさんあると心強いですね(#^^#)

    モヤモヤした時・困った時は1人で抱え込まず、身近な人に話してみてくださいね(・ω・)ノ

    【お知らせ】
    7月11日(木)14時~15時半 生野南会館にて、
    介護予防ポイント事業 活動者研修 が開催されます!(^^)!
    施設や個人宅への有償ボランティアの活動者になれる研修です!
    どんな事業なの?どんな活動をするの?と興味がある方は、ぜひご参加ください(#^^#)
    ※研修を受けられた方には活動者登録が可能です。
    活動するかしないかは自由ですので、お気軽にお越しください。

    気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。
    田島ブランチ(やすらぎ苑) 担当 西脇・妹尾
    06-6751-1270

    6月8日(土)

    市営田島住宅 集会所にて 第3回「集いの場たしま」を開催しました。
    今回は音楽リハビリ研究所の橋本先生をお招きしての音楽レクです!

    みんなで「あ~した天気にな~あれ!」と下駄をとばすお天気占いをしたり

    カエルちゃんの登場に「うわあ!笑」と沸いたり

    番傘でボールをまわしたり…

    レクリエーション後には皆さんと座談会♪
    お茶を飲みながら、今日のレクの感想や最近気になることの話をしました。
    帰る際まで「楽しかったわ~」「次も呼んでな!」の声が止まずで
    本当にすてきな時間でした(*‘ω‘ *)
    ご協力いただいた先生、地域のみなさまありがとうございました♪
    気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。
    田島ブランチ(やすらぎ苑) 担当 西脇・妹尾
    06-6751-1270

    6月1日(土)

    田島小学校にて 6年生の防災学習を担当させていただきました!

    学校内での車いすの搬送訓練!

    学校の体育で使うマットにブルーシートを巻いて段差体験だ!!
    と意気込んで準備していましたが、
    ブルーシートが車いすのタイヤに絡んで動かないことが判明し、急遽断念。
    やすらぎ苑スタッフに走ってもらい、
    別の段差マットで対応できるぞ!とホッとしておりましたが、
    スタートしてみると段差マットでの操作が難しくて渋滞…。
    と、一難去ってまた一難でした(>_<)笑

    ハプニングもいろいろありましたが、
    地域の方にも、車いすに座っていただく役として、たくさんご協力頂き、
    無事に全員が時間内に車いすを押す体験をすることができました。

    昨年は6月18日に大阪でも大きな地震があり、生野区も震度3を記録しました。
    自然災害はいつ何時起きるものかわからないものです。
    防災を意識するうえで「事前の備え」が大切で、今日は訓練の準備をする中で、事前準備の大切さを痛感しておりました。

    災害には、準備をし尽くしても足りない事があると思います。
    ハプニングが起きても1人じゃなければ、支えてもらうこと・支えることができます。
    私自身、地域や周囲に支えていただいている毎日です。
    少しでも力になれるよう、これからも勉強・活動していこうと思います(*‘ω‘ *)

    気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。
    田島ブランチ(やすらぎ苑) 担当 西脇・妹尾
    06-6751-1270

    5月20日(月)・29日(木)

    田島地域・生野南地域
    それぞれにて家族介護支援教室を開催しました♪

    今回の内容は…「ZUMBA」です!!

    講師には、障がい者基幹相談支援センターのみなさんにお越しいただきました!

    認知症予防には、2つのことを同時に行うことで、
    脳の活性化につながり良い効果があると言われています。
    先生の動きを見ながら、音楽のリズムに合わせて…動作を考えて…動く!

    頭の体操もダンスも、む、むずかしい…。

    地域に出て、たくさんの方のお話を聞く中で
    「しんどいわあ」「もう歳やからできへんわあ」といった声も耳にするので、
    参加していただけるのか!?楽しんでいただけるのか!?
    と当日まで、そわそわしておりましたが
    思っていた以上に参加された方がノリノリで踊ってくださり、
    田島・生野南のみなさんのパワーを感じた時間でした(/・ω・)/元気~!!

    終了後には「おもしろかった~」「こんな動けると思ってなかったわ」とのことで
    楽しんでいただけたようで何よりでした(#^^#)
    そんな私は、翌日から筋肉痛になりました(笑)
    やっぱり、日頃から動かしておくことが大切ですね。

    【お知らせ】
    6月20日13:30~生野南会館で「認知症サポーター養成講座」が開催されます!
    認知症について知る、こんなときどうしたら?が聞ける講座です(*‘ω‘ *)
    ご興味ある方は、06-6716-3550
    やすらぎ苑ケアプランセンター生野(池畑・西内)までご連絡ください!

    田島ブランチは、認知症のことに限らず、介護や暮らしに関するお困りごとの相談窓口です。
    何か気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
    担当:西脇・妹尾(にしわき・せのお)
    電話 06-6751-1270

    4月6日(土)

    田島地域 お花見会に参加させていただきました!
    とっても良いお天気に、満開の桜!

    お花見日和でした~🌸
    桜色の提灯がとても綺麗で良い雰囲気だしてます。
    朝から準備に走ってくださった地域の皆様には本当に感謝です。

    「いやぁ~きれいなあ」「よお咲いているなあ」と
    明るい声が聞こえる素敵なお食事会でした✨

    外で食事をする機会はなかなかないので、気持ちも晴れ晴れ、良い時間だなあと思いました。

    3月2日(土)

    田島地域 市営田島住宅集会所にて落語のつどいを開催しました!

    落語でひと笑い…の前に、ボクシング体操から!

    先生のおもしろい小話で笑いながら、「はあっ!!!」と声を出して体操♪
    その後、「寿限無」を聴きました(*‘ω‘ *)

    ずっと笑いの絶えない時間で
    「こんなおもしろいの来てよかったわあ」「いや~笑った!」とのお声を頂くことができました。
    私も楽しい時間を一緒に過ごせてよかったです!(^^)!

    落語のつどい終了後には、相談会を開催し、お茶を飲みながら最近の気になっている話を和やかな雰囲気でお話しして聞く場を設けることができました(*‘ω‘ *)

    また、何か気になることがあればお気軽にご相談くださいね!

    2月2日(土)

    今年も、田島小学校にて地域と合同で防災訓練がありました!
    各町会毎にまずは一時避難所へ集合です!
    やすらぎ苑は5町会なので、田島公園の藤棚へ…。

    人数を数えて田島小体育館へ!
    400名を越える方が田島地域の避難訓練に参加されました。
    その後の防災学習では、車いすの移送体験を担当!
    田島小学校から福祉避難所やすらぎ苑まで、段差やスロープを越えて活動しました。

    これでいいんかなあ?押しますね~!と
    一生懸命、車いすを押す背中がとても頼もしかったです!

    1月24日(木)

    田島地域 百歳体操にて体力測定がありました。
    理学療法士さんのご指導のもと、百歳体操からスタートです。
    みなさん背筋がピンと伸びており、先生からもお褒めの言葉をいただきました!

    続きまして測定・・・

    去年よりどうだったでしょうか?
    毎週の積み重ねが、発揮されたのではなかったでしょうか?
    フンッ!といつも穏やかな方のいつもとは違った負けん気の姿も見ることができました。

    また来年の計測に向けて、積み重ねていきましょう~♪

    12月23日(日)

    生野南地域、クリスマス食事会に参加させていただきました。

    いつもの食事会とは違う雰囲気で、歌のレクリエーションを楽しみました♪

    食後には町会長サンタさんからのクリスマスプレゼントとケーキのデザートも・・・(*‘ω‘ *)

    素敵な食事会でした!

    今年1年、大変お世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    皆様、良いお年をお過ごしくださいませ(#^^#)

    12月15日(土)

    田島地域、喫茶たんぽぽにてクリスマス会に参加させていただきました!

    初めてご来店される方もたくさんで、大盛況~(#^^#)
    来店時にくじ引きがあり、今年の景品で当たりが多かったのはお米!
    クリスマスケーキも付いてくる喫茶たんぽぽからの素敵なクリスマスプレゼントでした♪

    12月2日(日)

    田島小学校にて、世代間交流もちつき大会に参加させていただきました。

    ↑やすらぎ苑職員も助っ人でもちをついています。

    もち作りが終わる頃には、みんなの赤いエプロンが真っ白になっていました(笑)
    つきたてのおもちをおいしくいただきました~(#^^#)

    11月26日(水)

    生野南地域の食事会にお邪魔させていただきました!
    いつも本当に美味しい~~♡♡

    タルタルソースも手作りです!
    ごちそうさまでした!

    11月13日(火)19日(月)

    田島地域・生野南地域それぞれで家族介護支援教室を開催しました!
    今回は、権利擁護の勉強会…ということで、コスモスおおさか会員の行政書士の先生にお越しいただき、「知って備えるお金と制度の話~成年後見・家族信託のこと~」というセミナーを開催しました。
    田島地域での様子↓

    生野南地域での様子↓

    判断能力のある今できること、これから先、もし自分が認知症等で様々な判断が難しくなった時に使える制度などを幅広く、実際にどんな人がどんな制度を利用されているのかお話を聞くことができました!
    少しかたいお話でしたが、先生の雰囲気もあって和やかな時間の中だったので、質問もでて良い時間が過ごせたかなと思います。
    次回の勉強会もお楽しみに~♪

    10月13日(土)②

    田島新生老人会の秋の懇親会にグループホームの入居者さんと一緒に参加させていただきました!
    行き先は奈良県、宝来温泉です!

    あそびリテーション

    美味しいお食事に舌鼓…♪

    あそびリテーション

    来月に開催する教室の啓発もさせていただき、楽しい旅行になりました!

    10月13日(土)①

    田島住宅にて家族介護支援教室を開催しました!
    10名の方にお越し頂き、懐かしの歌に合わせて、昭和の昔懐かしいことを思い出しながら、みんなで歌を歌い、頭と体を動かしました!

    あそびリテーション あそびリテーション

    地域の会館まではちょっと遠くて行けないけれど、近くの集会所なら行ける!と楽しみにしてくださっていた方もおり、初めてお会いした方とも楽しんで過ごしていただくことが出来ました!

    レクリエーションの進行…うまくできるかなあと思っていましたが、無事に楽しんでいただけてよかったあぁ(*_*)!とホッとしています(笑)

    次回にも乞うご期待~♪

    9月23日(日)

    生野南敬老会に参加させていただきました!

    生野南連合地域の町会関係者のみなさんがこつこつと準備を進め、毎年総勢120名以上の方が来場される大行事です。私も楽しい時間を過ごさせていただきました!

    あそびリテーション

    余興は、リズム体操 ~ コーラス ~ 沖縄民謡 の3本立てでした!

    あそびリテーション あそびリテーション あそびリテーション

    「敬老の日」とは、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いたもの…だそうです。(ウィキペディアより)人生経験から得られる知識や技術はたくさんあります。地域での活動をしながら、そんな話をたくさん聞けるのは、本当に楽しく勉強になります。参加させていただきありがとうございました!

    あっという間に秋になり、朝晩の冷え込みが始まっています。風邪などにはじゅうぶんお気をつけてお過ごしください。

    8月27日(月)

    「認知症サポーター養成講座」が生野南会館にて開催されました。

    あそびリテーション

    かた~い話ではなく、なごやかな雰囲気でお話がありました。

    認知症ってどんな症状がでるの?
    どんなふうに声をかけたらいい?
    気になる人はいるんだけど、どこに相談したらいいの?

    テレビなどでもよく耳にしますが、実際に介護の現場で働いているスタッフから、経験を踏まえた話を直接聞き、あれ?と思ったことを質問ができる機会はなかなかないと思います。

    あそびリテーション

    私も少しだけお話させていただきました。

    少しでも認知症のことを知っていただけるきっかけに…
    相談窓口がどこにあるのか知っていただけるきっかけに…なったらいいなと思います(*‘ω‘ *)

    あそびリテーション

    貴重な時間をありがとうございました!

    8月4日(土)

    田島まちづくり協議会と共催させていただき、やすらぎ苑にて地域の夏祭りを開催しました~!
    朝から、喜んでもらえるかなあ…とそわそわそわそわしながら、お待ちしていましたが、来られた方の顔を見て(´▽`) ホッ
    たくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございました!

    ↓会長のご挨拶の様子です!

    あそびリテーション

    やすらぎ苑の夏祭りの名物と言えば「おでん」でして…

    あそびリテーション

    今回のおでんは、厨房のお兄さんが朝の6時から炊いてくださり、例年にも増してしみっしみで大人気でした!

    あそびリテーション

    スイカ!かき氷!もありました~(*‘ω‘ *)
    「こんなに食べられへんわぁと思ってたけど、全部食べれてびっくりしたわ~!」というお声もあり、誰かと食べる食事の方がやっぱり楽しくて美味しいですね(#^^#)

    今年の7月~8月にかけての暑さは本当にすごいです。
    毎日毎日、体温と同じくらいの気温なので、体調を崩されている方もいらっしゃるかと思います。
    今後も、熱中症などにはじゅうぶんにお気をつけください。

    7月30日(月)

    生野南地域で浅野和美先生をお招きし、家族介護支援教室「認知症とアロマのお話とハンドマッサージ講座」を開催しました。

    あそびリテーション

    前半の認知症とアロマについてのお話では、みなさん熱心に聞き入っておられました。
    朝には、柑橘系の香りでシャキッとでき、夜はラベンダーの香りでリラックスできる…など、時間や気分に応じて使い分けると良いそうです!

    あそびリテーション

    見本でマッサージをしてもらいました~♪
    オイルを買えば自分でもできますが、やっぱり人にしてもらう方が良い!!
    日頃の話をしながら、ほっこりしたり
    「私の腕、太いからマッサージのしがいがあるんちゃうか~」
    「見て!私の振袖!!」と腕を振って見せてくださったりする方もいて笑いの絶えない時間でした(笑)
    みなさん素敵な働き者の手で、私の手はまだまだだなあ…と思いながら勉強させていただきました。
    ご参加いただいたみなさま、そしてお手伝い頂いたスタッフさん、ありがとうございました。
    次の教室はどんなことをしようかなあ~。

    7月28日(土)

    田島地域でプールカーニバルが開催されました。

    台風でどうなることかと思いましたが、何とか1日は開催できるということで、お手伝いさせていただきました。
    町会長さん、女性部さん、民生部さん、PTAさん、青少年部さん、防犯部さん、田島小学校、生野区役所が連携して、地域の世代間交流に向けた行事なのですが、こんなにたくさんの方が、力を合わせて動くって本当にすごいことで、田島地域の強さを感じました(#^^#)
    ちなみにどんな感じだったかというと…
    プールが終わった児童に入麺を提供するのですが

    あそびリテーション

    暑い!量が多い!!!

    あそびリテーション

    運ばれてきたそうめんに盛り付けです!

    あそびリテーション

    おだしは、女性部さんの調合です♡
    これがまたおいしい~!!
    七味をかけるとさらにおいしい~~!!笑
    田島小のみなさんがとってもうらやましく思った1日でした。

    7月10日(火)

    田島地域で浅野和美先生をお招きし、家族介護支援教室「認知症とアロマのお話とハンドマッサージ講座」を開催しました。

    先生ご自身の経験を踏まえたお話からのスタートで、とても聞きやすくスッと入ってくるお話でした。認知症といっても種類があります。
    今回、「アロマ」が予防や悪化防止に効果があるとわかってきているのが「アルツハイマー型認知症」です。嗅神経を刺激することで、連動して記憶をつかさどる海馬を刺激することになり、海馬が活性化することで、認知症の予防や悪化防止につながると言われています…!

    あそびリテーション

    後半のハンドマッサージ講座では、お隣さんとハンドマッサージのしあいっこです。
    手をつなぐって、大人になるとだんだんしなくなりますよね。なんだか照れ臭いような…(笑)

    あそびリテーション

    「なんかつるつるになってきた!」とオイルの美容効果に興味津々な方が多かったです(笑)
    今回、先生にお持ちいただいたのは、ホホバオイルでした!
    ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
    次回は、生野南地域にて開催します~!

    6月27日(水)

    今日は生野南の食事会でした。
    とってもおいしいご飯に舌鼓…♡
    毎月の楽しみです!

    あそびリテーション

    バナナの飾り切りの仕方、みなさんはご存知ですか?
    教えていただき、びっくりでした!
    朝のデザートにいかがでしょうか~?

    あそびリテーション

    食事の後は、近くの交番のお巡りさんに詐欺被害防止のお話をして頂きました。
    オレオレ詐欺もどんどん進化しており、銀行や警察官を名乗ったりするような電話が増えているそうです。
    また、着物等を買い取りに行かせてほしい!と言って、他の物まで勝手に持って行こうとしたり、売りたくないものまで渡さないと帰ってくれなかったり等々、押し売りならぬ押し買いもあるそうです…。
    怖い世の中です…\(◎o◎)/

    「なんかよくわからんけど怖くなる電話やなあ」「これ詐欺ちゃうん?!」と思う電話がかかってきたら、家族、警察、地域の相談できる窓口に相談して、被害を防止しましょう!

    6月16日(土)

    田島地域では七夕の飾りつけとふれあい食事会が開催されました!

    みなさんと一緒に折り紙を折ったり、願い事を書いたり…
    折り紙なんていつぶり?といった感じで、「こんな細かいん無理やわ!」とケラケラ笑いながら、むかーしむかしの記憶をたどって、なんとかかんとか(笑)
    わいわいがやがやとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

    あそびリテーション

    みなさんにとって、健康で、すてきな、笑顔あふれる1年になりますように。

    5月9日(水)

    今日は生野南地域の食事会に参加させていただきました。
    ごはんが本当においしい!!女性部の方が家で試作をして、レシピと味のチェックをされているとのこと…そりゃおいしいわ!
    食べるのに夢中で写真が撮れていなかったのが今回の失敗です((+_+))来月のご飯も楽しみです~♪

    食事の後は、やすらぎ苑ケアプランセンター生野のスタッフによるレクリエーションでした。少しだけお手伝い…!文字を並べ替えて、言葉や文を作るというクイズです。

    よかったらみなさんも考えてみてください。

    第1問!

    あそびリテーション

    第2問!

    3B体操

    解けましたでしょうか…?
    答えはこちら…



    第一問「みそらひばり」、第二問「わらうかどにはふくきたる」です。

    4月10日(火)

    田島地域・生野南地域で開催されたいきいき教室に参加しました!

    「あそびリテーション」
    家でできる簡単な遊び?リハビリ?を教えていただきました!講師の先生もとってもおもしろくて楽しくできました!

    あそびリテーション

    「3B体操」
     歌を歌いながら手や足を動かす体操をしました!歌いながら、あれ?手はグーだっけ?パーだっけ?…難しかったですが、たくさん歌って動いて楽しかったです!

    3B体操

    4月8日(日)

    だんだんとあたたかくなり過ごしやすくなってきましたね!
    ヒノキの花粉に目と鼻をやられていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

    7日に田島地域のお花見会、8日に生野南地域のお花見会が開催され、参加させていただきました!
    例年は咲き始め頃で、あとちょっとだねというタイミングだったそうですが、今年は満開!を通り過ぎて葉桜が見え隠れしていました。どの地域も開花が早かったですね。

    お花見会の様子 お花見会の様子

    ↑田島地域のお花見会の様子

    児童のみなさんによる合唱を聴かせてもらったり、ボランティアのみなさんによるフラダンスを見たり楽しいひとときをみんなで過ごしました!

    お花見会の様子 お花見会の様子

    ↑生野南地域のお花見会の様子

    140人を超える地域の方が集い、児童のみなさんによるダンスや、ビンゴ大会等を楽しみました!今回、私は参加できませんでしたが、感想を聞いているととても楽しいイベントだったようです。

    4月2日(月)

    はじめまして!
    4月から田島地域総合相談窓口の担当になりました。
    西脇です(#^^#)
    これからよろしくお願いします!

    →平成29年度 田島地域総合相談窓口 活動一覧
    施設紹介 空き室情報 グループ施設紹介

    トップへ戻る