社会福祉法人「弘仁会」公式ホームページ

社会福祉法人「弘仁会」
お問い合わせはこちら 0667556700
施設紹介 空き室情報 グループ施設紹介

田島地域総合相談窓口(田島ブランチ)

田島地域総合相談窓口とは

高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるように、様々な相談を受け、情報提供を行ったり適切な機関や制度につなげる身近な相談窓口です。

こんな時、まずはご相談を!

  • ・介護保険を利用するには?
  • ・足腰が弱ってきた。
  • ・近所の高齢者で心配な方がいる。
  • ・一人暮らしに不安を感じている。 等
  • ご相談は無料 秘密は厳守致します。
    高齢者ご本人のほか、ご家族、地域の皆さまも気軽に相談ください。

    担当地域    田島中学校下(田島地域、生野南地域)

    ----------------------------------
    〒544-0011
    大阪府大阪市生野区田島3丁目6-13
    TEL:06-6751-1270
    ----------------------------------

    4月10日(火)

    田島地域・生野南地域で開催されたいきいき教室に参加しました!

    「あそびリテーション」
    家でできる簡単な遊び?リハビリ?を教えていただきました!講師の先生もとってもおもしろくて楽しくできました!

    あそびリテーション

    「3B体操」
     歌を歌いながら手や足を動かす体操をしました!歌いながら、あれ?手はグーだっけ?パーだっけ?…難しかったですが、たくさん歌って動いて楽しかったです!

    3B体操

    4月8日(日)

    だんだんとあたたかくなり過ごしやすくなってきましたね!
    ヒノキの花粉に目と鼻をやられていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

    7日に田島地域のお花見会、8日に生野南地域のお花見会が開催され、参加させていただきました!
    例年は咲き始め頃で、あとちょっとだねというタイミングだったそうですが、今年は満開!を通り過ぎて葉桜が見え隠れしていました。どの地域も開花が早かったですね。

    お花見会の様子 お花見会の様子

    ↑田島地域のお花見会の様子

    児童のみなさんによる合唱を聴かせてもらったり、ボランティアのみなさんによるフラダンスを見たり楽しいひとときをみんなで過ごしました!

    お花見会の様子 お花見会の様子

    ↑生野南地域のお花見会の様子

    140人を超える地域の方が集い、児童のみなさんによるダンスや、ビンゴ大会等を楽しみました!今回、私は参加できませんでしたが、感想を聞いているととても楽しいイベントだったようです。

    4月2日(月)

    はじめまして!
    4月から田島地域総合相談窓口の担当になりました。
    西脇です(#^^#)
    これからよろしくお願いします!

    2月11日(日)

    田島会館にて田島地域 「小正月ふれあい餅つき大会」がありました。

    みんなで餅を丸めた後、連合会長が率先して作られた赤飯を美味しくいただきました。

    餅つき大会の様子 餅つき大会の様子

    2月3日(土)

    田島まちづくり協議会・田島小学校合同「地域防災訓練」に参加しました。

    当日は400人ほどの児童や地域の方が参加しました。
    今年も「車いすでの避難介助の学習」を担当!
    小学6年生が災害時を想定し、地域の方(要援護者)が乗っている車椅子を二人一組になり、学校から福祉避難施設のやすらぎ苑まで安全に搬送するという学習です。
    細い道や坂、段差に悪戦苦闘しながらも車いすをしっかり押す小学生が頼もしく感じました。
    他の場所では、防災について楽しみながら勉強する「クイズ大会」や「起震車体験」などが行われ防災意識を高める一日となりました。

    地域防災訓練の様子 地域防災訓練の様子 地域防災訓練の様子 地域防災訓練の様子

    12月19日(火)

    やすらぎ苑にて「やすらぎカフェ」がありました。

    やすらぎカフェの様子 マジックの様子

    今年最後のやすらぎカフェ☕
    なんと!<マジシャン加藤>さんが来苑。
    マジックを披露してくれ大盛り上がり(?)でした。
    この日は沢山の地域の方が来てくださりました。
    また来年も「やすらぎカフェ」は第3火曜日 午後1時半から開催してますので皆さんのお越しをお待ちしております。

    田島地域百歳体操の様子

    田島地域百歳体操。
    寒さにも負けず元気いっぱい体操をしました☺

    12月16日(土)

    生野南地域の食事会に参加してきました。

    やすらぎカフェの様子

    今日のメインはハンバーグ。ハンバーグはもちろんサラダとコンソメスープも絶品。
    いつも愛情いっぱいの料理♡
    今日もごちそうさまでした(*^_^*)

    12月3日(日)

    田島まちづくり協議会 「世代間交流餅つき大会」に参加してきました。

    やすらぎカフェの様子

    とても良い天候に恵まれたこの日。地域の子供から高齢者まで沢山の人が集い、
    つきたてのおいしいお餅とトン汁をいただきました。

    やすらぎカフェの様子

    11月21日(火)

    朝夕は寒気が身にしみるようになりました。

    田島地域で「家族介護支援教室~リンパマッサージ」を行いました。
    今回も   gasse...ガッセの岡本先生に講師をお願いしました。
    リンパについての説明から始まり足のむくみに効くマッサージ、顔のマッサージを教えていただきました。

    家族介護支援教室~リンパマッサージの様子

    参加者からは質問攻め!!

    家族介護支援教室~リンパマッサージの様子 家族介護支援教室~リンパマッサージの様子

    丁寧に実技を交え答えてくださる岡本先生。

    「良かったよ!」と沢山の方に言ってもらいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    予定終了時間を15分もオーバーした大盛況の「家族介護支援教室」でした。

    11月7日 田島会館にて「和合の集い~けんこう体操」を行いました。
    今年度初めての「和合の集い」

    家族介護支援教室~リンパマッサージの様子

    終始、笑いが絶えぬ時間を過ごしました。終わった後はみんなでお茶☕しながらの
    交流会を行いました。

    家族介護支援教室~リンパマッサージの様子 家族介護支援教室~リンパマッサージの様子

    来年2月、「和合の集い~チヂミを焼こう」開催が決定!!!

    8月30日(水)

    認知症サポーター養成講座の様子

    生野南会館にて認知症サポーター養成講座に参加しました。
    認知症サポーターとは認知症について正しく理解し認知症の人やその家族を温かく見守り支援する人の事です。
    何か特別な事をすることはありません。認知症について正しく理解し、困っている人がいたら声をかけたり、学んだ事を人に伝えたり一人一人が出来ることを行う「応援者」になる事で、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指す事を目的としています。

    ブランチの周知活動の様子

    「認知症サポーター養成講座」にて包括、ブランチの周知活動を行いました。

    9月10日(日)

    ふれあいのつどいの様子 ふれあいのつどいの様子

    田島地域「ふれあいのつどい」~食事会🍴~に参加しました。

    9月14日(木)

    百歳体操の様子

    田島会館で行われている「百歳体操」に参加しました。
    この日は体力測定も行われました。

    職場体験の様子

    職場体験の巽中学の生徒さんたちも、お手伝い。

    9月19日(火)

    やすらぎカフェのご案内

    「やすらぎカフェ」開催します。

    9月29日(金)

    家族介護支援教室~リンパマッサージのご案内

    「家族介護支援教室~リンパマッサージ」開催します。
    皆様のお越しをお待ちしております。

    こんにちは。田島ブランチ(田島地域総合相談窓口)です。

    7月29、30日。田島地域 世代間交流事業「親子プールカーニバル」に参加してきました。
    プールの後は恒例のにゅう麺、アイスキャンディー、区役所からの「ガチ☆メン」コーナーもあり子供たちは大満足の様子。

    親子プールカーニバルの様子 親子プールカーニバルの様子 親子プールカーニバルの様子

    親子プールカーニバル開催の為、この暑い中、会議、買い出しに準備、等・・・(@_@)
    地域のみな様、本当にお疲れさまでした\(^o^)/
    子供たちの元気な笑顔に癒された2日間でした。

    7月31日、生野南会館にて「リンパマッサージ」~家族介護支援教室~を行いました。
    当日は予定していた人数を超え40名もの方が参加して下さりました。
    リンパについての説明を聞いた後、実際に家で簡単に行えるリンパマッサージを教えていただきました。

    家族介護支援教室の様子 家族介護支援教室の様子

    終了後、「次の開催予定はいつ?」、参加できなかった方からは「リンパマッサージどうだった?」など、沢山の方から声を掛けられました。
    お忙しい中、講師を引き受けてくださった、岡村先生ありがとうございました。
    とても関心が高く好評でした。また講師引き受けてくださーい♡
    宜しくお願いします。(*^。^*)

    8月6日
    やすらぎ苑にて今年も「夏祭り」を開催しました。
    沢山の地域の方が来られ楽しい時間を共に過ごしました。

    たこ焼き、焼きそばは大好評!!!

    夏祭りの様子 夏祭りの様子

    大人気のスマートボール。

    夏祭りの様子

    ○「まちかど相談」  6月15日(水)

    身近なお困りごとの相談窓口として、地域の皆さまへ活動を知っていただく事を目的とした「まちかど相談」を田島郵便局さんの店舗入り口をお借りして開催しました。
    100人ほどの方に、地域包括支援センター・ブランチの周知や熱中症予防についてのリーフレットを配り注意喚起を行いました。
    田島地域総合相談窓口の事業をご理解くださり、今年度も場所を貸して下さった田島郵便局さん有難うございました!

    まちかど相談

    ○家族介護支援教室「あの頃の歌をもう一度」 6月28日(水)

    6月28日、田島老人憩いの家にて、筒井幹夫さんを講師に向かえ家族介護支援教室を開催しました。
    この日、午前中は雨が降り、足元の悪い中にもかかわらず、44名もの地域の方が参加され、健康づくりをテーマに歌って笑って楽しい時間を過ごしました。

    家族介護支援教室

    ○5月23日「認知症サポーター養成講座」を開催

    認知症サポーター養成講座
    施設紹介 空き室情報 グループ施設紹介

    トップへ戻る